メメント・モリ
日々の出来事を綴っていけたらいきたいと思います。
半年
こんにちは

久しぶりの更新です。

気づけば会社に入社して半年が経ちました

配属も決まり、9月末で研修も終わるので、いよいよ実務です。
以前、憧れている上司がいるとブログで書きましたが、まさにその人に
拾ってもらいました。

まだ実際の業務をしていないわけですから、これからに期待してくれたのだと思います。
だから、僕としても期待に応えていきたいと思いました。

仕事に関する話はそこまでありません()

かなり遡ってしまいますが、夏休みの旅行は結局いけませんでした

思っていた以上にお盆休みの旅行は値がはることと、計画がほとんどたてられなかったので仕方ないですね。

冬は、いつも仲良くしてる友達や先輩にスノボー行きたいことを伝えてあるので、いけるでしょう

ただ、旅行がどうしても捨てきれない為、今のうちに誰かと計画したいと思ってます。

冬の沖縄もすごいいいんですけどね
人少ないし、思ったより過ごしやすい気候だし
晴れの日は少ないけど、海がメインでなければ全然問題ないですしね
だがしかし、3回沖縄に行ってますが全て冬なので、来年こそは夏にいきたい・・・・w

近況報告はこの辺で。
もう夏が迫ってる・・・!
こんばんは

気づけば6月も終わりに近づきいよいよ夏が迫ってきました。
といってもまだ梅雨ですが

この約3か月でたくさんのことがありました

社会人になり、毎日会社に通っていたわけですが、片道2時間の通勤が耐えられず4月終わりに引っ越ししました。
ちょうどGWということもあり、テキパキと一人暮らしの準備を進めることができました

一人暮らしをしてから早2か月
毎日楽しく暮らしております

仕事はまだ研修で実務に入っていないのでどうなのかわかりませんが、少しずつ仕事に関する知識を覚えられるようになってきました

といってもまだまだ不安は消えませんがw

同期が優秀で差を見せつけられるわけですが、上司に励まされながら、講師に助けてもらいながらなんとかやっています

上司がほんとに自分がなりたい人物像そのままで憧れています
聞いた話、上司も新人のとき同期が優秀で大変だったみたいです
同じ経験をしているから気持ちを汲み取ってくれるんだなと思いました
自分もとにかく不器用で人が当たり前にできることを自分だけできないことが多々あります
周りに手を差し伸べてくれる人がいるからなんとかやってこれてます
自分も悩んでる人に手をさしのべられるように頑張っていきたいと思ってます

書きたいことたくさんあったはずなんだけど忘れてしまった

夏は沖縄行きたかったけど、予算の都合上沖縄は無理そうです
ただ、長期休暇は毎回どこかしらにはいきたいと思っているので、少しずつ計画してます

バイトもやめてから結構立たったけどなんだかんだバイト先の人とは会ってる気がします
バイトだけの関係だけである必要はないと思うので、これからも実家に帰ったときは定期的に会っていきたいなーとは思ってます
バイトメンバーといると気張る必要なくてすげー落ち着くんですよね
すごくいい輪だと思ってます

バイト先自体はなんか色々大変そうだけど、頑張ってほしい(他人事)

明日行けば会社もお休みなので、頑張りたいと思います!
毎週土日どっちかはなんかしら遊びが入ってたんですが今週は土日どっちも休みなので、部屋の掃除をしたいと思っています。
あとはお菓子作り
色んなもの作れるようになりたいです

なんか話がいったりきたりしてますが、終わります
では
社会人
社会人になりました。

まだ仕事は何もしてませんが、職場はいい雰囲気です

今までずっと一緒だった友達と当分会えないと思ってたんですが、4月に入ってもう1度会いました

まぁ、お互い遠くに行ったわけではないので、そりゃ会おうと思えば会えるよなと。w

初対面の人ととにかく話す機会が沢山あったんですが、昔みたいに受けの姿勢ではなく、こっちから話ふれるようになったなって思いました

人と話すのが好きになったのかなw

まぁ、何はともあれこれからですね

楽しいだけってわけにはいかないと思うけど、できるだけ楽しく過ごしたいです

土日休みなのも今までバイトで潰れてたので、、新鮮でした

昨日は友達の引っ越しの手伝いをしてました

何も置いてない部屋をみて、なぜか俺のほうがワクワクしてました

というか、刺激になりました

一人暮らししようと思いました(

通勤時間が長すぎてきついっていう

一人暮らししたら友達呼んだり、出かけたり、絶対楽しいなって思います

そんで今日は物件調べてたんですが、めんどくさくてくじけそうです

色々気になることとか重視するとこがあって、でも簡単には決められないことなので悩みます
不動産屋いけよっていう話なんですけどw

まぁ、近いうち一人暮らししたいと思いますw

明日からまた会社なので頑張ります
といっても明日は外部研修ですけどw

では、おやすみなさい
卒業
たまにはいいペースで更新しようかと思います。

さて、24日に大学の卒業式、昨日がマックの卒業式でした。

とはいってもマックはあと1日バイトあるのですがw

大学はあまり思い出なかったので感動は薄かったのですが、バイトの卒業式はくるものがありました。

6年半働いて、働いたときより随分成長したなって思います

仕事ができるようになったというのは勿論あるけど、人間的に成長できたかなと思います

だからこそ卒業は悲しいです

今まで15,6年共に過ごした友達ともここで一旦お別れです

正直メンタルやられて死にたくなりました

あー、全然気づかなかったけど色んな人に支えられてたんだなって思いました

ほんとにここで一人になって、また新しい環境に適応しなければいけないんだなって

人と仲良くなるのに時間がかかるから辛い

相手のこと想えば同じだけ想ってもらえるわけではないので、誰かに依存してはいけないと思っていたけど、いなくなってすげー色んな人に依存してたなと思いました

誰かの為に頑張ることが自分にとって生きる気力になってて、相手が喜んでくれるなら自分に見返りがなくても(無意識に求めてるのかもしれないけど)わりと平気で、その為の努力は惜しまずやってきました

それをこれから改めて作っていけばいいのだけれど、構築するまでが大変なんですよね

相手が何をしてあげることで喜んでくれるとか、何を求めているのかは人それぞれで、それを探っていかないといけないから時間がかかる

とにかくこれからですね

今は色々あってネガティブだけど、やるしかないので頑張ります。

恋はしたいけど、自分の性格が悪いのが明白なため諦めます
嫉妬したくないけど、してしまったり、思いを伝えられなかったり不甲斐ないです

来年の今頃改めてこのブログを見返したとき自分がどう思ってるか楽しみです
会社になじめたかそうじゃないかがハッキリわかりますからねw

終わりにします

自分の思い通りにならないことを理解できたらすごく生きやすいと思うんだけど、やっぱり理解したくないことやこうなってほしいっていう理想像があって、やっぱり生きにくいなって実感します

それでは
トリック終わったね。
お久しぶりです

トリック完結してしまいましたね
今更この話題を持ち出す度胸を評価してほしいです。

自分が子供のころから始まってとうとう終わってしまいました
最後の展開は初代トリックを思い出しました
泣きました

いや、というより最近は何でも泣いてしまうみたいで、感動系のやつは控えてたんですけどね
トリックは外せなかったですね

あの二人の関係すげー羨ましいですね
お互い干渉しすぎないけど、どっちかが困ったときに全力で助けるって理想的な関係なんですよ
あんな関係を築ける彼女がいいです

干渉しすぎないっていうのがポイントですね
お互いの全てを知っている必要なんてないと思っていて、必要以上の嫉妬や不安はお互いのためにならないし、何よりそういうの強く感じる自分が嫌になるタイプなので、ほどほどでいいというかなんというか


仕事でもプライベートでも、まず1番に考えるのがどうしたらストレスを溜めないかということで、それがうまくいってるときは自分にも周りにも良い影響を与えられてると思います
それができないときも勿論あるけども、そういうときは思い通りにならないことをまず理解すること、諦めることでわりと割り切れています
もしかしたらまだ自制を保てなくなるほどのストレスを受けたことがないともいえるかもしれませんが



話変わってつい先日バイト先の子にコミュ障はどうやって治せばいいかと質問されました。
その質問を俺にしてくるということは、俺はその人からみればコミュ障ではないのでしょう

そもそもコミュ障っていうもの自体が曖昧だけど、ようはどうやったら人と上手に話せるようになるかってことだと思います

かくいう俺も3人以上になれば全然話せなくなるし、初対面の人と話すときはそれはもう緊張する

なぜその状況のときに自分は話せなくなるかっていうのを考えるのが大事だと思う

例えば3人で話をするときに、3人共通の話題っていうのはなかなかなくて、2:1の状況になりやすくなってしまう
その時に1になってしまう人が気になって全然話に集中できなくなってしまうから、自分が1になって間が空いたときだけ話に入るようにしている
それが自分にとって一番誰も気にしなくていい形で楽だからそうするんだと思う

初対面の人と話すときは、とにかく相手のことを聞きまくる
このとき大事なのは着眼点がずれてても話を繋げる努力をすることと笑顔を意識すること
あなたのこと興味あります!オーラを出すことで次に会ったときの相手の態度は全然違う
笑顔は自分が話をしてる時に相手がどんな表情してほしいかイメージすれば言わずもがなです
俺自身がニコニコよりニヤニヤに近いし笑い方気持ち悪いと言われたこともあるけど、笑顔は誰にでも何の努力もなくできて、いい印象をもたれる最強の武器だと思ってます

2回目は初対面のときに聞いた情報を広げて話す
それの知識がなければ調べればいい(少しぐぐれば、あとは相手が細かに説明してくれるからOK)
好きなことを話すときは気分が良くなるから、触りだけ知ってるけどあとは何も知らないって人は聞き手として素晴らしい(個人的には)


話ができるかどうかはもう勇気の問題で、話すこと考えるぐらいしかやることないです

まぁ、しかるべきときに話ができればコミュ障でも全然いいと思うんですけどね

元から話が上手い人に敵うわけないから、下手くそなりにどうやって話すか考えればいい

話そうと思う意識が一番大事だと思う
自分はその意識で前よりは話せるようになった
昔からの友達からはうるさくなったと言われるけどw

まあ、参考になりませんね笑


さて、明日(今日?)からスキーに行って参ります!
タイムリミットは2日なのでなんとか滑れるようにはなりたいです
いつもはオリンピック並みに軽快にスベってるんですけどねー

ケガだけはしないように安全第一で行って参ります

3月もう一度更新すると思います

ではでは
copyright © 2017 メメント・モリ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
