メメント・モリ
日々の出来事を綴っていけたらいきたいと思います。
スポンサーサイト
晴耕雨読
晴耕雨読(せいこううどく)

意味は、晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家で読書すること。
世間の煩わしさを離れて自由気ままに生活することで、悠々自適として自然のままに生きる様をいう。
晴れた日は外で活動し、雨ならば内にて活動する人間本来の姿を示す。

です。(コピペですすみません☆)

まぁ、生活がどうとかってわけじゃないけど、気ままに自分らしく毎日を過ごしたいなと思ってw

人は生きてるとさ、楽しいこととか嬉しいこと、悲しいこと辛いことがあるじゃないですか

楽しいことや嬉しいことは、そうだな
誰かに認められたり、告白されたり、友達と遊んだり、好きなことしたりさ
もちろん大事なことだし、なんとなくだけど生きてるのは素晴らしいなと思う
俺は、信頼できる友達がいることが嬉しい
だから一人でも全然平気なんだと思う

悲しいことや辛いことは
大切な人を失ったときや、裏切られたとき、自分を認めてもらえなかったときとか色々あるね
俺個人でいえば、亡き祖母に伝えなければいけないことを伝えられなかったことや、大学、バイトでの人間関係、家族との向き合い方とかね。

そういう心の浮き沈みがたくさんある人は強い人だと思うんです
特に沈むことが多い人はね

沈んでも沈んでもまた浮き上がってきているのだから、知らず知らずのうちに強くなっているんだろうなと

そこに周りの環境は関係ない

だって、他人から見れば自分の悩みなんてちっぽけで、100%理解してもらうなんて不可能だから
自分で考え方を変えてモチベーションを維持するしかないわけで

俺は小中高の時代まだ人見知りだったし、周りが見えてなかったから、いじけては何かにあたって、「なんで俺だけが」なんて思ってた

大学に入学してからかな
そんな自分がたまらなく恥ずかしくなって、変わりたいと思うようになったのは
やっぱり、変わりたいと思って努力しなきゃ変われないんだと思う
一番の自分の理解者は自分だし、そこには甘えがあるんだよね

俺が変われたのは(周りからみたら変わってないかもしれないw)、自分が嫌いになったからだと思う
こんな自分が嫌で嫌でたまらない時期があったから、その時に自分を客観的に見るようになった

そして今に至る。w
今は、高校時代の自分よりは自分を認めてあげられるかなww
でも、まだまだ変わりたいと思います
意識すればするほど、よくなれると信じてます。w


さっき、他人の悩みを理解するのは無理と書いたが、手をさしのべることはできると思ってます
だから人の相談はよくのるし、俺の頭で出せる最大限の手助けができるよう努力してます
結局、答えをだして行動していくのは自分以外にいないわけだからね

相談にのりたがるのは、なんとかしてあげたいし、その人の辛そうな顔をみたくないってのもあるけど、一番は俺自身が後悔したくないから

手助けする機会があるのに知らんぷりして、その人は自分自身を傷つける
それって、めちゃくちゃ悲しいじゃないですか
だから、そうはさせたくないって気持ちがあるから、お節介だと思われてるかもしれないけど相談聞いてます


多分考え方偏ってるけど、こんなことを考えながら毎日過ごしています。
読み返してないけど、多分意味わかりにくいとこが多々あります。すみませんw

泣きたいときは泣けばいいし、笑いたいときは笑えばいい
単純なほうが気楽に生きていけると思います
やらなきゃいけないときだけしっかりやればねw

今は(というかここ3年ぐらいは)、笑いたいから毎日笑ってるんですw

年を重ねると社会というもんがみえてきて、現実は重くなるが軽やかさだけは忘れずに過ごしてます

ということで、軽やかにベッドに入って寝ますw
起きるときは重たい現実を噛みしめながら、軽い毛布から出るのです

では。w
また更新します(^_^)/
女性さん・・・
はい(^.^)

報告はラインかメールでお願いしまーす(^^)/

ありがとう!
スポンサーサイト
コメント
コメント
私は澤田さんの
その人間性を尊敬してます。

なのでぜひこんな私に
尊敬されてることを
嬉しいと思ってもらえたら
私も嬉しいですヽ(*'▽'*)ノ

最近は声がガラガラで
接客に一苦労です!笑
2013/01/13 (日) 22:19:35 | URL | 女性 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 メメント・モリ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
